本文までスキップする

コンポスト、したくなった。

「ベランダのコンポストを開けると中に大量の白い虫が!!!朝から私の悲鳴がマンションに響き渡りました、笑」と、facebookグループに、こころちゃんから投稿があった。

たくさんの虫が集合してるところを想像してちょっとぞぞぞとしながら、『コンポストしゃべり場』と名付けられたそのグループのやりとりを見る。アカデミー受講生のノッポさんが作ったグループは、コンポストに興味がある人が情報交換する場になっている。

「どんな虫ですか?」「虫も分解者ですよ~そのままにしておいて」などなど、グループメンバーからコメントがついている。駆除しようかと迷っていたこころちゃんは、思いとどまったらしく「虫さんにも力を借りてみようかなと思います!」と言っている。

白い肌にか細い腕で、きっと虫が少し苦手なこころちゃん。こころちゃんが「よし!」と虫と向き合う覚悟を決めた顔を想像したら、朝から胸がきゅんとした。私もそろそろ、コンポストはじめてみようかな。


神戸市と一般社団法人日本スローフード協会で開催しているアカデミー()で出会ったメンバーとのお話。学ぶことで増えてくる、いくつものアクションとつながり。

スローフードアカデミー地球を想う食の選択を、神戸から
https://www.wefeedtheplanet.org/academy2020

 

CURATOR
濱部玲美 / 株式会社KUUMA・一般社団法人日本スローフード協会