本文までスキップする

わが家のベランダ、庭…園芸できる!?

「ゼロからのベランダ園芸」では、神戸に暮らす参加者のみなさんとチンゲン菜の種まきか ら挑戦しています!

…と威勢よく書いてみましたが、園芸が日常に根付いてない面々にとっては、種植えからして一大事。たとえば、Hさん(兵庫区)のベランダがこちら。

「去年の夏に育てたミニトマトやあれこれのプランターがずっとそのまま…。チンゲン菜にはどんなプランターがいいのか調べるのからして腰が重いです」

 

つづいて、垂水区で賃貸の戸建てに暮らすYさんの庭です。

「玄関横の花壇に植えようと思って、あらためて見てみたら、なんか草ぼうぼう。ちょっと草抜きや剪定をして、種植えスペースをようやく確保しました」

「左側のスペースは土の下になんか固いものがあって植えられないので、狭い範囲に適当に蒔いてみます。土はもとからここにあった土と、以前、私がダンボールコンポストしてできた堆肥を混ぜてます。たぶん強いはず」

 

こちらのNさん(長田区)は、ベランダ、ではなく屋上でのチャレンジです。

「住んでいるビルの屋上で、前にハーブを植えていたプランター2つに種を蒔いてみることにしました。晴れの日はめちゃくちゃ暑い場所なのでちょっと不安。風の影響もすごいので。台風で吹っ飛びませんように!」

 

そして、垂水区のマンションにお住まいのWさん。

「やや高台にあるマンション10階のベランダです。ちょっと海風を受けやすいかも。「花と野菜の土」でやってみます」

→早くも波乱万丈の予感…次回は、みなさんの種まき具合をお伝えします。