本文までスキップする

とりあえず、種をまいてみた

神戸に暮らす参加者のみなさんとチンゲン菜の種まきから挑戦しているこちらの企画。種まきを始めたみなさんのベランダの様子をノー編集にてお伝えします。

まずは、垂水区のマンションで挑戦中のWさんから。

「晴天の日に種まきをしました。午前と夕方の2度水をあげて、2日後には発芽確認!(写真左)、翌日にはこの様子。驚異の成長です」

そして、長田区の屋上でチャレンジ中のWさんから。

「種をまいて2~3日目は雨だったので水をやらず、4日目にはもう発芽していました。そして、種まき5日目にはこの様子」

「6日目は台風だったのでひょっとしてダメになるかも…と思いきや、それほどの台風でもなく。結果、モコモコ度が一気にアップ! どのタイミングで間引きをするべきか迷います」

Yさんは垂水区の自宅で玄関横の花壇に種をまきました。

「なんか土の雰囲気が変わった…と思ったら芽が出てました。芽ってめちゃくちゃ小さいんですね。かわいい!」

「そして、メキメキ大きくなってきました。適当にまいたもんだから渋滞してますね。狭そう。もうちょっと大きくなったら間引きでしょうか。雨が降ったりやんだりなので、気が向いたときに水やりしてます」

みなさん、すごい勢いで発芽中。早くも手入れが必要そうですね。
そして、兵庫区のHさんのベランダでも種まき完了。

「チンゲン菜のはどう育てても大丈夫だと勝手に解釈して、枯れたミニトマトを抜いたプランターに種をまいてみました。ついでに、季節はずれかもしれないバジルとディルも。これから水やりするのが楽しみ!」

ちなみに今回の企画、興味を持っていただいて「やりますよ~」と気軽に受けていただいた方が他に4組いるのですが、まだ種まきにもいたらず。やりたい気持ちはあるけど、やり始めるまで腰が重い…。これこそがベランダ園芸の最初にして最大のハードルかもしれません。

どうすればいいのでしょう。次回、そのあたりのことも合わせて、先生にレクチャーいただきます。