本文までスキップする

台風で倒れたり、葉が黄色くなったり

神戸に暮らす参加者のみなさんとチンゲン菜の種まきから挑戦しています。今回は、遅れてスタートしたみなさんの様子をまとめて紹介! 実はトラブル続出です。

須磨区のマンションに暮らすKさんは、ベランダで夏にミニトマトを植えたという丸いプランターでチャレンジ!

「筋状に種をまく「すじまき」をやってみます。といって、丸いプランターなので円形に掘って。うまくできるか楽しみです」

「種まきから2日後に芽が出てきました。円形に生えてるのもなかなかかわいい。けど、3つのプランターのうち、白の大きなプランターだけは発芽しませんでした。他との違いは、水抜き穴がついてないこと、ミニトマトを栽培した時の土から入れ替えてないこと。さて、原因は……」

その後、Kさんから連絡があって、白いプランターと思っていたものは、「実はプランターカバーでした! だから水抜き穴がなかったんですね(苦笑)」とのこと。これもベランダ園芸ビギナーあるあるでしょうか。

さて、長田区の屋上で始めたAさんには、いろんなことが起こっています。

「種をまいて9日目の様子。ちょっと種をまぎすぎていたので、早めに間引いてみました」

「種をまいて14日目の様子。間引きがうまくいったのか、暑さに負けず大きく育ってきました!」

「種まきから27日目。葉がところどころ黄色くなってきました…日に当てすぎたでしょうか。水やりを怠らないようがんばります」

つづいてこちらは、灘区のDさん。

「芽が出てきました。群生しているのがかわいいです」

「先日の台風で芽が倒れてしまいました。そのままの状態で枯れはしませんが、元気になりもせず心配です。そして、小さな虫がたくさん湧いてきました。水をやるたびに、虫がふわっと飛びだって鳥肌です…」

 

各家庭であれこれのピンチが到来…先生にアドバイスをもらってきます。