農業!たいこや / 森田守さん
森田守の<某日の日記>
ある日、小学3年社会の時間で、農家の一日を調べようという授業があった。
長男が書いた宿題の答えは↓
朝5時 とーちゃん、起きる
猫と遊ぶ
特大おにぎりをつくって、畑へ行く。
おにぎり食べる。
トラクターにのる。
帰る。
ご飯つくる。
マリオカートする。
お酒飲む。
とーちゃん、寝る。
違います!正しくは、
AM5時「ニャーン」畑に迷い込んだ保護猫「はな」に起こされる。
この猫、冬の寒い日、畑に迷い込み、居つき、帰ろうとすると「置いて帰るならひけ!」と軽トラの前に寝転がるというなかなかの根性を見せ、我が家の一員になった強者(強猫)。
数分じゃれ、玄米おにぎりにカブの葉を炒めたふりかけおにぎりを持って「今日がゴミの日だ」と思い出し、ごみ捨てへ。
就労継続支援B型事業所「はっぴーナチュレ+(プラス)」に袋詰めをお願いしていた野菜を取りに行く。
朝日を浴びながら、田舎道を通って、玄米おにぎりをかじりつつ、畑へドライブ。グラフィックデザイナーだった頃には味わえない贅沢な時間。チューニングはover40歳の心のおともFM765(COCOLO)。
直売所へ行ったり、収穫したり、出荷調整作業をしたり。収穫作業中のBGMはもっぱらスガシカオ。トラクター乗ったり、草刈したりであっという間に日は暮れる。
仕事帰りには、スーパー「マルナカ」へ寄って夕飯の買い物。今日も狙うは割引シール!
本日の戦利品+自家野菜で料理をしていると、ヨメが仕事から帰宅。
プロ野球日本シリーズを見ながら、26年ぶりオリックス日本一に歓喜!
阪急時代からの根っからのオリックスファンなので、スーパードライで祝杯をあげる。
喜、喜、喜!
今夜は喜びの3杯目。
食後は洗い物をしつつ、へいわの圧力鍋で激ウマ玄米ごはんを炊く。
石焼き鍋で焼き芋も焼く。
老後は自分でつくった芋で石焼き芋屋を開くのが夢なもんで…。
風呂あがりの子供とマリオカートを楽しみつつ、玄米と芋を肴に無農薬栽培米で醸造された純米酒「超玄」で晩酌。
眠くなってきたので、隣で寝る愛猫「はな」を愛でながら就寝。
明日もがんばろう。
森田守さんに5つの質問
ー Q1:農家歴
2011年より1年間研修の後、2012年より独立就農、
その前はグラフィックデザイナーとして働いていたんですけど、昼も夜も関係なくずっとパソコンと向き合う不健康な生活を送っていて。「もっと人間らしい生活がしたい!」と思って農家になることを決意しました。日々農作物と向き合う農業もものづくりだと、デザインと共通している部分を感じます。
ー Q2:栽培作物
無農薬のお米と人参、この2つに力を入れています。その他だと夏はパプリカ、秋はさつまいもとか。
無農薬のお米はメルカリでも販売していて、かなりご好評いただいてます。日々の栽培記録をブログに載せているので、購入してくださる方たちは商品を買うというより、その物語を買ってくださっているように感じますね。この先も良いものを適正な値段で消費者に届けたいなと思っています。
ー Q3:好きな野菜の好きな食べ方
玄米専用の圧力鍋で炊いた新米。もちっとしてて、玄米特有のちょっと硬いつぶつぶとした食感も残っていて。子どもたちに人気です。
それと石焼きいも。自分たちのところでつくったさつまいもを石焼きいも鍋で焼いて食べると最高ですね。
ー Q4:気になる農機具
人参収穫機を狙っています。葉っぱをカットする作業を機械でできたら助かるなぁ。
ー Q5:尊敬している農家さん
有機農業の考え方や、在り方など、農業未経験の私に、
農業!たいこや HP : https://taicoya.com/